秋冬採用ナビブログ > 就活 > 【2021卒版】秋採用とは?いつから始まるの?対策方法は?

2020.07.20 更新

【2021卒版】秋採用とは?いつから始まるの?対策方法は?

近年、「秋採用」という言葉がよく聞かれるようになりました。「秋採用」とは一体何なのか、いつからはじまるのか、どんな対策方法があるのかをまとめて紹介します。
秋採用の開始時期は厳密に決まっているわけではなく、諸説あります。

秋採用の時期その1:7月以降

採用予定人数を割った、内定辞退の場合

6月までの採用で、採用予定人数を取りきることができなかった、または内定辞退で内定者が減ってしまった企業が、「2次募集」という形で欠員補充を行います。
2021卒は、新型コロナウイルスの影響で例年であれば、二次募集を行っていた企業も、業界によっては、今年は二次募集を行わない可能性もありそうです。

採用時期をずらしている場合

6月までの採用は、企業間で学生の取り合いが激しく効率が悪いと考え、わざと採用時期をずらしている企業が、本選考を始める場合もあります。
また、そういった企業は大手ナビ媒体を使わず、就職エージェント経由でしかエントリーができなかったりする場合もあります。

↓↓秋冬採用ナビでは、秋冬に採用活動を行う求人を掲載しています!

秋採用の時期その2:夏休み後

もう1つの秋採用開始時期は、夏休み後、秋からです。

この時期から始まる秋採用は、夏休みまでの「秋採用」よりも欠員補充の意味合いが強くなっていきます。

先述の通り、秋採用の開始時期は厳密に決まっているわけではなく、いつ企業の求人が出るかは分かりません。よって、「秋採用は夏休み後だからそれまで就活を休んでいよう」というやり方はあまりオススメできません。まだ内定を持っていない、自分の内定先に不満がある、等、秋採用に挑戦する理由があるのなら、すぐに行動を開始したほうが、より多くの企業の求人に出会うことができます。

↓↓秋冬採用ナビでは、秋冬に採用活動を行う求人を掲載しています!

 

秋採用はチャンスなのか?21卒の秋採用はどうなる?


企業が秋採用を行うのは、「望むような人材が定員数まで採用できていない」のが主な理由です。
よって、不景気等で企業の求人が極端に減る年は、秋採用を行う企業は少なくなります。
ここ数年の新卒採用は幸いなことに「売り手市場」で、企業が就活生を奪い合う形になっています。売り手市場では、例年では出ていないような優良企業が秋採用に求人を出す傾向にあります。

21卒は新型コロナウイルスの影響により、変化しています。
先述した「売り手市場」ではなくなり、上述のように考えると秋採用を行う企業は少なくなるように思えますが、逆に新型コロナウイルスの影響で採用活動を後ろ倒ししている企業も多くあるようです。

内定をまだ持っていない、内定先に満足していない就活生にとっては、良い企業に出会える可能性はまだ残されています!

秋採用対策は「志望動機」がポイント

秋採用対策のポイントは、「志望動機」の作り方です。
なぜ6月までの採用では受けていなかった企業を秋採用で受けているのか、という理由を企業は知りたがるので、しっかり準備する必要があります。

持っている内定に満足しておらず就活を続けている人は、満足していない理由や内定先と比べて受けている企業のどこが良いのか、を整理して話すことが大切です。

内定をまだ持っておらず就活をしている人場合、「志望動機」作成のポイントは①自分の至らなさを認める、②本当に自分に向いている仕事を考える、という2つです。
①に関しては、6月を過ぎて内定を持っていないということは、多くの場合それまでの就活をうまく進めることができなかったということでしょう。
よって、「自分の至らなさで就活の対策を上手く進めることができず、見当違いの企業ばかり受けていました。そのせいで上手くマッチングせずに就活が長引いております。」というように、正直に自分の非を認めるところから始めてみましょう。失敗の原因を分析できる冷静さや素直で謙虚な態度は、企業に好印象にうつります。

②に関しては、反省点を述べた後、それを踏まえて改めて「自分に向いている仕事は何か考えてみた」とつなげてみましょう。その際には、「受けようとしている企業の方が以前受けていた企業より実は自分に向いていると思った」、という方向に持っていくことがポイントです。
例えば、「周囲の期待もあり就活ではずっと商社を受けていたが、自分の穏やかな性格を考えると、商社のようなアグレッシブな仕事よりも御社のような決まったお客様と信頼関係を大切にした取引をするメーカの仕事の方が向いていると思った。」、「ゲームが好きだからゲーム業界を受けていたが、よく考えてると自分はただファンとしてゲームが好きなだけで、作り手になる素質は無かった。それよりも、自分はファンの気持ちがよく分かるから、それを生かしてファンの心を動かす広告を作る方が向いていると思った。」というようなところです。

まとめ

2021卒は秋採用チャレンジの良い機会です。しっかり準備して、自分の理想に合う会社を探しましょう!

↓↓秋冬採用ナビでは、秋冬に採用活動を行う求人を掲載しています!

秋・冬採用をねらう就活ナビサイト 無料会員登録はこちらから