秋冬採用ナビブログ > 就活 > 【既卒・第二新卒向け】正社員で就職するためにやるべきこと

2019.06.09 更新

【既卒・第二新卒向け】正社員で就職するためにやるべきこと

既卒や第二新卒の就活生が正社員で就職するためには、新卒の就活生とはまた違った関門があります。正社員で就職するために必要なことをご説明します。

1.様々な方法で求人を探す

既卒や第二新卒の就活生が、正社員で就職するための第一関門は「応募できる求人が少ない」ということです。
新卒の就活生の場合、就活シーズンであれば、ナビサイトに数え切れないほどの求人が表示されます。しかし、既卒や第二新卒の就活生には、就活シーズンはなく、今出ている求人から就職先を決めることになります。よって、より良い条件の企業に就職するには、どれだけたくさんの自分に合った求人を見つけることができたか、が鍵となります。
求人の探し方のポイントは、新卒向けナビサイトと転職者向けナビサイトを併用することです。新卒向けナビサイトの求人の中には、既卒や第二新卒でも応募できるものも混じっています。フリーワード検索で「既卒」「第二新卒」と入力すると、条件に合った求人を表示してくれるナビサイトもあります。一つのナビサイトに絞るのではなく、なるべく多くのナビサイトを毎日チェックして、自分の希望に合った求人を根気よく探していきましょう。
オススメの就活ナビサイトは以下の通りです。

(既卒・第二新卒共通)

マイナビ
新卒の就活生向けの就活ナビサイトですが、フリーワード検索で「既卒」「第二新卒」と入力すると、既卒や第二新卒でも応募可能な求人が表示されます。
リクナビ
マイナビと並ぶ、国内最大級就活ナビサイト。マイナビと同様にフリーワード検索で「既卒」「第二新卒」と入力すると、求人が多数表示されます。
秋冬採用ナビ
秋採用・冬採用に特化した就活ナビサイトです。就活のシーズン(3月~6月)を過ぎた後に求人を探すのに便利です。就活アドバイザーとの面談も可能。

(既卒向け)

リクナビダイレクト 既卒版
既卒向けの中小企業に特化した就活ナビサイトです。

(第二新卒向け)

リクナビNEXT
転職者向け就活ナビサイト。第二新卒向けページもあります。
マイナビ転職
転職者向けナビサイト。「第二新卒歓迎」求人等が閲覧できます。

2.「なぜ既卒で就活?」「なぜ第二新卒で就活?」という質問に答えられるようにする

既卒や第二新卒の就活で必ずと行って聞かれるのが、「なぜ既卒で就活しているのですか?(なぜ大学在学中のときに就職しなかったのか)」「なぜ第二新卒で就活しているのですか?(なぜ新卒で入った会社をすぐに辞めたのか)」という質問です。既卒や第二新卒というイレギュラーな経歴がある場合は、その理由を聞いて、その人が自社でしっかり、長く働いてくれるかどうか見極めたいと考えているからです。深く聞かれると嫌なこともあるかもしれませんが、質問されたときにうろたえないようにあらかじめ言うことを準備しておきましょう。どのようなことを言って良いか分からない場合は、就活支援サービス等を活用して、プロに相談することもできます。上記で紹介したナビサイトの中には、会員登録をすると、就活アドバイザーと無料で相談できるサービスを設けているところもあります。ぜひ活用してみましょう。

まとめ

既卒・第二新卒での就活を成功させるには、どれだけ準備をするかが鍵となります。
秋・冬採用をねらう就活ナビサイト 無料会員登録はこちらから